教養・歴史出版業界事情

永江朗の出版業界事情 誕生から80年。新書のしぶとい魅力

     2018年は新書が誕生して80年である。1938年11月20日、岩波書店が岩波新書を創刊した。いまや新書は日本人の読書にとって欠かせないものになっている。ベストセラーも多い。

    「新書」というネーミングは、その11年前に創刊され成功していた岩波文庫を意識してのもの。文庫が評価の定まった古典的な作品を収録した叢書(そうしょ)であるのに対して、新書は当時の現代人が必要とする「新しい」教養の提供を目指した。1冊8万字程度の簡潔な文章で、背広のポケットにも入る造本、50銭という定価は画期的だった。

     岩波文庫は、いまも巻末にある岩波茂雄のマニフェスト「読書子に寄す」を読むとわかるように、当時の出版…

    残り588文字(全文884文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット