新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 コンビニ最終決戦

3大チェーン・トップインタビュー 高柳浩二 ユニー・ファミリーマートホールディングス社長

高柳浩二 ユニー・ファミリーマートホールディングス社長
高柳浩二 ユニー・ファミリーマートホールディングス社長

「店舗数を増やさず、既存店を伸ばす」

── 既存店の来店客数が落ちている現状をどう変えるのか。

■人口減のなか、基本的にはコンビニは飽和状態に近づいている。店舗数を増やせば、1店舗当たりの来客数は減っても全体で客数を増やせるが、それでは皆、疲弊していく。

 今の店舗数で来店客数を増やす方が正攻法だと思う。新店を一切作らないわけではないが、既存店の収益性を高めるための投資の方が優先順位が高い。他チェーンが周囲に出店してくる時も、残るか残らないかは収益性で決まる。

── 首位のセブン─イレブンとの日販(1店舗当たり1日の平均売り上げ)の差をどう埋めるのか。

残り1343文字(全文1618文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事