経済・企業コンビニ最終決戦

3大チェーン・トップインタビュー 竹増貞信 ローソン社長

    竹増貞信 ローソン社長
    竹増貞信 ローソン社長

    ── 10月にIT・電子技術展示会のCEATECジャパンで「2025年のコンビニ」を展示して注目を集めた。

    ■店内の商品に電子タグを付けて、出口近くのセンサーにスマホ・アプリの二次元コード(QRコード)をかざして通過すれば支払いが済む「ウォークスルー決済」も全く問題なくできることを示せた。

    ── 都心のコンビニでは昼食時には長い行列がよくできる。人手不足対策の意味でもITを駆使した店舗を出していくべきか。

    ■必要だと思っている。来店客にメリットのある形で店舗を運営する上でレジがないシステムも一つの形だ。システムも開発しているし、効率的な買い物の仕方を提供できると考えている。

    残り1352文字(全文1639文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット