週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

リスクを制御する経験や、危険な状況の中での意思決定は、さまざまな分野に応用できる=広田勇介・山岳ガイド/724

「BCスキーの銀世界は、人間のことなんか知ったこっちゃないというくらいにワイルドです」 撮影=佐々木 龍
「BCスキーの銀世界は、人間のことなんか知ったこっちゃないというくらいにワイルドです」 撮影=佐々木 龍

 白銀の季節到来。山岳いっぱいに広がる未踏の新雪を、奔放に開放感いっぱいに滑走するバックカントリースキー。世界的にブームが高まる中で、魔法のような浮揚感を味わえるパウダースノーの国・日本は、スキーヤーたちの憧れの的という。

(聞き手=山崎博史・ジャーナリスト)

「人間らしく野性的に、自ら律して生きたい」

── バックカントリー(BC)スキーって、何ですか。

広田 バックカントリーは裏庭とか裏山という意味で、スキー場の管理外の大自然を滑る遊びです。もちろん、スキー場の立入禁止区域は滑れませんが、地権者との関係に問題がなければ、どこでも滑れます。国立公園も、例えば北アルプスの飛騨山脈は、ほとんどが規制が厳しい地域ですが、国民が自然に触れるための場所でもあるので、自由に滑ることができる。日本では2000年ごろから愛好者が増え始め、いま真っ盛りです。

残り4895文字(全文5267文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事