投資・運用グラフの声を聞く

裁定買い残が示す今年前半の株高=市岡繁男

(出所)東証、ブルームバーグ
(出所)東証、ブルームバーグ

 いまや株式取引全体の85%がコンピューターの自動売買といわれ、それが2018年の広範な相場急落をもたらした。自動売買システムの多くはモメンタム(勢い)重視の設計になっており、株価下落ピッチが増幅しやすい。こうした状況は日本も同じだ。1987年のブラックマンデーも自動売買が株価暴落を誘発したが、計算能力の向上を考えると、その破壊力は31年前の比ではない。

 とはいえコンピューターが売り指示を出しても、それを動かすファンド筋の持ち株が少なければ影響は限られる。日本株の場合、その度合いは東証の「裁定買い残(先物との価格差で利ざやを稼ぐ裁定取引の持ち高)」に表れており、過去は裁定買い残が5000億円台まで縮小すると株価は下げ止まった(図1)。この水準でファンド筋の保有株が乏しくなり、売りのエネルギーを出し尽くす。

残り169文字(全文526文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事