経済・企業キャッシュレス徹底活用術

7月開始「ファミペイ」の戦略=植野大輔・ファミリーマートデジタル戦略室長

    決済、ポイント、クーポン 「一発完了」で手間省く

     ファミリーマートはキャッシュレス決済で後発でも、全国約1万7000店のネットワークを生かそうと考えている。

    (聞き手=種市房子・編集部)

    ── 7月に開始予定のキャッシュレス決済サービス「ファミペイ」の仕組みは。

    ■電子マネー「ファミペイ」を、利用者のスマートフォンで生成したバーコードで決済するが、単なるキャッシュレス決済アプリではない。アプリには、適宜、商品の割引クーポンなどを配信する。クーポンやポイントの情報も、バーコードに一体で載せる。従って、バーコードを店が一度スキャンすれば、利用者が獲得したポイントやクーポンも読み込んだ上で決済ができる。

     現在も多様なポイントや電子マネーがあるが、財布からポイントカードを出して、紙のクーポンを出して、電…

    残り1133文字(全文1482文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット