資源・エネルギーワシントンDC

大統領は「石炭再生」でも温暖化対策が進む皮肉=川上直

コスト競争力がそがれている(ノースカロライナ州の石炭火力発電所)
コスト競争力がそがれている(ノースカロライナ州の石炭火力発電所)

 昨年7月に赴任して、ワシントンDCの冬を初めて経験した。当地の緯度は日本の仙台とほぼ同じで、厳しい寒さである。最高気温が氷点下の日も珍しくなく、まとまった雪も降る。驚いたのは、除雪能力の高さである。雪が降ると、すぐさま除雪車が出動し、幹線道路はもちろん、住宅街のそれほど大きくない道路も含めて、あっという間に除雪作業が完了するのだ。

 それだけではない。まとまった雪が降ると、連邦政府、国際通貨基金(IMF)や世界銀行などの国際機関、さらには子どもたちが通う学校なども一斉に閉鎖する。多くの企業も追随する。まず人の動きを止めておいて、その間に除雪をしてしまうのだ。2次被害も最小限にできるし、翌日から普段と変わらず出勤、通学ができる。しかも閉鎖の判断が非常に速い。日本は、無理に出勤、通学をしようとして被害を拡大させ、普段の生活に戻る…

残り1069文字(全文1436文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事