週刊エコノミスト Online挑戦者2019

五味和泰 コトボックス社長 早く安く商標を取ろう

     会社や商品、サービスに付ける名称の商標登録可能性を人工知能(AI)で瞬時に判定し、登録までの時間とコストを大幅に節約するインターネット上のプラットフォーム「Cotobox(コトボックス)」を展開する。

    (聞き手=大堀達也・編集部)

     日本では創業後1年が経過した企業の8割以上が商標登録していません。登録可能かどうか役務(商品やサービスの区分)ごとに調べる「事前調査」などの出願作業が面倒で、かといって弁理士など専門家に頼むと安くはないからです。そのため早期の登録を諦める企業が多いのです。

     従来、事前調査には、ネット上で無料で使える特許庁のデータベース検索が使われてきました。例えば「エコノミスト」という名称が「雑誌」に使えるか確認したい場合、名称のみで検索します。すると「エコノミスト」で登録済みや出願中の商標が、役務によらずすべて表示されてしまいます。各商標ごとに役務が番号で示されるため分かりにくく、登録可能性を調べるとなると個々の商標と突き合わせ、同一性や類似性を確認する作業が必…

    残り1160文字(全文1604文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月22日号

    EVと再エネ 儲かる金属14 日米欧中の電池大争奪戦 政府と企業の胆力が試される ■金山 隆一18 レアアースのネオジム 双日が豪ライナスに出資 ■小田切 尚登/編集部19 ネオジム磁石 大同特殊鋼とホンダが独自開発 ■編集部20 株価急騰 EVで注目の海外企業はこの5社 ■編集部21 銅 「新しい [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事