週刊エコノミスト Online挑戦者2019

米司隆明 運動会屋社長 運動会で会社を変えます 

     社会にあるコミュニケーション不足の問題を解決したい。その思いで始めた運動会は、企業の組織改革につなげる手段、世界に発信する日本文化として、新たな価値が生まれはじめている。

    (聞き手=藤枝克治・本誌編集長/構成=白鳥達哉・編集部)

     昨年は地域や企業向けに240件の運動会を企画し、延べ12万人に弊社の運動会を体験してもらいました。特に多いのは企業からの依頼で、昨年も約9割は企業の運動会です。参加規模としては100~200人くらいが一般的ですが、社内の会議室でもできる30人程度の小規模なものから、スタジアムを借りて2万人で行う大規模なものまであります。

     企業が運動会をする大きな理由は、コミュニケーション不足の解消です。従業員同士の交流を促して業務を円…

    残り1300文字(全文1626文字)

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