新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online グラフの声を聞く

ついに逆転したGMSと通販の売り上げ=市岡繁男

(出所)米労働省、米商務省センサス局
(出所)米労働省、米商務省センサス局

 米国ではいま、通販の売り上げはGMS(総合小売業、含む百貨店)を上回る。2009年時点では通販の売り上げはGMSの半分に過ぎなかったが、その後の10年間で両者の地位は逆転した。

 その象徴的存在は時価総額が一時、1兆ドル(約109兆円)を突破したアマゾンで、今年は米国の通販売り上げの5割弱を占めるとも予測されている。通販の小売り全体に占める割合は約13%なので、同社は全米の小売売上高(年間約5.4兆ドル)の7%弱を握っていることになる。しかも、…

残り337文字(全文561文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事