週刊エコノミスト Online挑戦者2019

藤原謙 ウミトロンCEO データで養殖魚の餌やり効率化

 いけすを泳ぐ魚の映像解析や人工衛星から得られるデータを基に、最適な分量・タイミングで自動給餌するシステム「ウミトロンセル」を開発。養殖業者の悩みの種だった餌代を減らし、成長をサポートする。

(聞き手=藤枝克治・本誌編集長、構成=岡田英・編集部)

 養殖魚の餌となる魚粉の価格が高騰しています。天然の漁獲量が頭打ちになる中で世界の養殖業が伸び、餌の需要が高まっているためです。日本の養殖業では餌代が生産コストの半分以上を占め、主要な養殖魚のマダイやブリでは6~7割にも達し、経営を圧迫。餌やりは養殖業の最重要課題です。

 どのタイミングで、どれくらいの量の餌をやるのが最も効率的か。いけすに入れたカメラで魚が餌を食べる様子を画像解析したり、人工衛星を使って海水温やプランクトン分布を分析したりし、「最適」な餌やりができるのがスマート給餌機「ウミトロンセル」です。

残り1310文字(全文1688文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事