教養・歴史アートな時間

美術 円山応挙から近代京都画壇へ 代表作の中で原点に触れる 写生を基礎に創意工夫=石川健次

    円山応挙《狗子図》安永7(1778年)、敦賀市博物館蔵、東京展:後期展示、京都展:前期展示
    円山応挙《狗子図》安永7(1778年)、敦賀市博物館蔵、東京展:後期展示、京都展:前期展示

    まずは図版を──。3匹の小犬である。誰が見てもそうと分かるに違いない。かわいくて、愛らしくて、などと感想を抱くのも私だけではないだろう。描いたのは、江戸時代中期の絵師で写生画の創始者として知られる円山応挙(まるやまおうきょ)(1733~95)だ。

     応挙と同時代の読本(よみほん)作者で『雨月物語』で有名な上田秋成はこう書いた。「絵は應挙が世に出て、寫生といふ事のはやり出て、京中の繪が皆一手になった事じや」。応挙が登場後、絵と言えば写生画になったと秋成は言う。

     応挙の登場以前、幕府の御用絵師に君臨するも創造性を失った狩野派など、決まりきった様式美に満足するし…

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