週刊エコノミスト Onlineグラフの声を聞く

好材料で始まる悪魔のシナリオ=市岡繁男

 今年8月に2万円割れ寸前まで下落した日経平均株価だが、9月は2万2000円台に上昇し、10月はまた急落という目まぐるしい展開だ。

最近の経済指標をみると、米国のISM製造業景況指数は10年ぶりの低水準、ドイツの国内総生産は2四半期連続のマイナス、日本の工作機械受注は今年3割減の見通し、そして消費者マインドの強さを示す消費者態度指数は12カ月連続の悪化(図1)、といった具合に日米欧の経済指標は着実に悪化している。

こうしたデータをみると株価の下落は必然のように思える。本誌8月13・20日号『世界景気の終わり』の「主要34社景気・相場アンケート」をみると、年内の株価安値を1万9000円以下とみる機関投資家が4社もあった。こうした予測を出すからには、来るべき株価下落に備えていたはずだ。相場の先行きに悲観的なのは個人投資家も同じで、裁定残と信用残を合わせた仮需の水準は直近までマイナス、つまり売り持ちのほうが多かっ…

残り159文字(全文566文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事