国際・政治注目の特集

台湾総統選で蔡英文氏再選 「1国2制度」反対、香港デモに共鳴の世論味方に=近藤伸二

再選を果たした蔡英文氏。開票前、笑顔で支持者の声援に応える(Bloomberg)
再選を果たした蔡英文氏。開票前、笑顔で支持者の声援に応える(Bloomberg)

 台湾総統選が1月11日に投開票され、中国と対立する与党・民進党の蔡英文氏(63)の再選が決まった。

「全世界の民主国家と香港の人々は、今日我々が示した決定を喜んでくれるだろう」。午後10時(日本時間11時)前、台北市内の選挙本部前で行った勝利演説で、蔡氏は香港との連帯を強調。約10分間の演説の間、支持者は小旗を振り、「総統加油(頑張れ)」などとシュプレヒコールと拍手を繰り返しては喜びを爆発させ、演説は何度も中断した。

 支持者への感謝や政権運営への決意を表明する勝利演説で、蔡氏がわざわざ香港に言及したのは、選挙戦と香港のデモが同時進行し、中国が香港で実施する「1国2制度」への姿勢が選挙の最大の争点となったためだ。午後5時前から始まった集会では、香港から来たグループが「光復香港、時代革命(香港を取り戻せ、革命の時だ)」と書かれた旗を高く掲げ、台湾の支持者がエールを送った。

残り2085文字(全文2474文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事