教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

出張時の会社向けにおみやげの購入が苦痛です/19

 Q 出張時の会社向けにおみやげの購入が苦痛です

 A 表面をとりつくろうためだけなら不要

 出張に行けば、おみやげを買って帰るのが慣例となっていて、おいしいものだと、女性社員を中心にちやほやされます。ですが、私はそれが苦痛でたまりません。おみやげがいい人間関係のツールとして一役買うのはわかっているのですが、買わないで帰社しても評価に影響がないようにする方法はないものでしょうか。(建設業勤務・37歳男性)

 おみやげを買ってきて人間関係を築く人っていますよね。ある意味で一番お手ごろな人間関係の築き方なのかもしれません。

残り1032文字(全文1291文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号(8月16日発売)

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事