経済・企業

平井瑛 estie代表取締役CEO/宮野恵太 estie取締役CTO オフィス探しを効率的に

撮影 武市公孝
撮影 武市公孝

 神奈川県の中高一貫校「栄光学園」から東大に進んだ同級生コンビが、それぞれの得意分野を武器に、オフィス不動産市場に風穴を開けようとしている。

(聞き手=藤枝克治・本誌編集長、構成=市川明代・編集部)

平井 非公開情報が多く、優良物件にアクセスするのが難しいとされてきたオフィス不動産市場で、満足のいく選択ができるようにする検索エンジン「estie(エスティ)」を運営しています。不動産業界の勤務経験で得たノウハウに、人工知能(AI)の技術を掛け合わせ、精度の高い推定適正賃料などの情報を提供しています。

 オフィス探しは住宅探しと異なり、相対で賃料が決まるので、ネットで見られる物件の9割は賃料が非公開。また、この世界は閉鎖的で、オフィスのオーナーは賃料などの情報を懇意にしている仲介業者にしか流しません。SEO(検索エンジンで自社のウェブサイトをより多く露出させたり上位に表示させたりする対策)も遅れているので、ネット上ではベストな選択肢を提示してくれる業者に接触することさえできないのが現状です。

 エスティに会員登録すれば、ネットで公開されている物件名と、当社が算出する推定賃料を閲覧できます。さらに、当社は大手仲介会社の半数以上と契約しており、仲介会社から直接、条件にマッチした非公開の物件情報がPDFファイルで送られてくる仕組みになっています。成約後に仲介会社からもらう手数料が収入となっています。

精度の高い賃料推定

エスティが算出している都心5区の推定賃料(イメージ図)(エスティ提供)
エスティが算出している都心5区の推定賃料(イメージ図)(エスティ提供)

宮野 強みはAI技術です。機械学習エンジニアの知見だけを頼りに、過去の成約賃料をベースとして賃料を推定してみても精度は上がりません。どういうロジックで賃料が決まるのかを知っている平井とともに、経済の動向や景気変動などさまざまな条件を入れて試し、それを高速で学習させていくことで、誤差率は2.79%にまで下がりました。データを積み上げることで、さらに精度は上がっていきます。

平井 大学卒業後、三菱地所に5年間勤務しました。ベンチャー企業の物件探しを手伝う中で、不動産のネットワークを持っていないベンチャー企業や中小企業にとって、物件探しがどれだけ難しく、煩雑であるかを知りました。オフィス探しの手間を極限まで減らすことで、より戦略的な事業所移転ができるのではと考え、中高の同級生で元バンド仲間の宮野に声をかけたのです。

宮野 NTTドコモでは、データサイエンスのエンジニアとしてネットワークのログ分析などをしていました。平井の話を聞いて、例えば東京・大手町に移転すると賃料は高くなるけれど企業価値も高まるのだと知り、プロが肌で感じていることを定量化する、そんな世界を作るのも面白いのではと考えました。

平井 2018年12月のサービス開始から、これまでの登録は延べ180社。渋谷や丸の内でオフィスを探すスタートアップ企業が増えたことで、ニーズが高まっています。

 いま不動産デベロッパーや投資家向けの新たなサービス「estie pro(エスティプロ)」の準備を進めています。有価証券報告書を基に、物件情報と物件を買ったファンド、売買価格や鑑定評価額、賃貸収入などの情報をひも付けたデータベースを作っています。両サービスでデータを蓄積し、互いに学習させることで、相乗的によりよいサービスにしていきたい。年内にエスティの延べ登録数を1000件、成約件数を150件まで伸ばし、上場の足がかりにしたいと考えています。


企業概要

事業内容:オフィス探しのプラットフォーム、不動産データ管理・解析サービスの企画、開発、運用など

本社所在地:東京都文京区

設立:2018年12月

資本金:1億5701万円(資本準備金を含む)

従業員数:13人


 ■人物略歴

ひらい・えい

 1991年神奈川県生まれ。東京大学経済学部卒業後、三菱地所入社。海外市場における不動産投資・運用、東京におけるスタートアップ向けインキュベーションオフィスの新規開発などを担当。2018年estieを設立。28歳。


 ■人物略歴

みやの・けいた

 1991年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業後、NTTドコモ入社。機械学習エンジニアとしてビッグデータ解析に従事。2018年estieを設立。28歳。

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事