国際・政治論壇・論調

英国で都市封鎖の緩和巡り高齢者の感染拡大に警鐘=増谷栄一

英国では高齢者の死者数急増が懸念される(Bloomberg)
英国では高齢者の死者数急増が懸念される(Bloomberg)

 新型コロナウイルス感染から生還し、3週間ぶりに職務復帰を果たしたジョンソン英首相は4月27日の会見で、「いま我々は(ロックダウン〈都市封鎖〉を急いで緩めれば)第2波の感染爆発のリスクが最大化する時期を迎えている。第2波が起きないという確信が持てるまでロックダウンを緩めることはできない」と語気を強めた。ワクチンができる来年までロックダウンの解除は見込めない見通しだ。

 ただ、ジョンソン首相は、「今は感染ピークが過ぎ、第1段階の終わりに近づいている」との認識を示した。その上で、「第2段階に入れば、ソーシャルディスタンシング(社会的距離の確保)などの社会的、また経済的な規制を徐々に緩め、経済活動を高めていく」とも述べ、ロックダウンの段階的緩和が次の焦点となっている。

残り1037文字(全文1371文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事