国際・政治ワールドウオッチ

ロシア マスク増産で底力=浅元薫哉

    官民挙げてのマスク生産が実現、店頭にマスクが並ぶようになった 筆者撮影
    官民挙げてのマスク生産が実現、店頭にマスクが並ぶようになった 筆者撮影

     ロシアでは、1月から2月にかけて感染者数が増えた中国へのマスク輸出が急増、3月は国内で感染が拡大したためマスクなどの衛生用品の需要が逼迫(ひっぱく)した。

     政府は3月、衛生用品の輸出を禁止。4月、生産支援措置のもと、各地方にマスク生産を指示し、他業種も参入して生産が始まった。政府発表では、4月29日時点のマスク生産量は1日905万枚。3月18日比で470%増と、わずか約40日で生産が急増。店頭などでマ…

    残り305文字(全文508文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    4月20日号

    バブル前夜 金利上昇の恐怖16 バフェットが日本株買い増し 成長株から割安株へシフト ■編集部20 ITバブル再来 年末3万5000円の「新技術バブル」 ■平川 昇二24 高まるバブル懸念 パウエル流の金融緩和継続に FRBは一枚岩ではない ■鈴木 敏之27 アンケート1 2022年の日米成長率と米 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事