新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

英国 英国版「GoToイート」で需要喚起=酒井元実

キャンペーンには8.5万件の飲食店が参加した 筆者撮影
キャンペーンには8.5万件の飲食店が参加した 筆者撮影

 英国でコロナ禍による痛手を受けた飲食業界を支援する「外食補助キャンペーン」が8月に実施された。毎週月〜水曜日に飲食店での支払代金のうち半額(1人当たり上限は10ポンド)を政府が負担。酒類は補助対象外となったが、利用回数の制限はなし、顧客側の登録は不要だった。

 英財務省によると、参加した飲食店は8万5000軒余りに上り、割引対象となった飲食回数は計1億回を超えたという。そのため、一部の店舗では「3密」が生じた…

残り309文字(全文515文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事