教養・歴史アートな時間

映画 パピチャ 未来へのランウェイ 武器は力でなくファッション 因習と闘うしなやかな女性たち=勝田友巳

     こっそり寮を抜け出し、大人びた服に着替えて化粧も決めて、夜の街に繰り出す2人組の女子大生。どこにでもありそうな年頃女子の光景だが、車の行く手に検問所が見えてきて空気が変わる。2人組の表情がこわばり慌ててヘジャブ(ムスリムの女性が頭や体を隠す布)で顔を隠す。検問所の武装した男たちは銃を突きつけて誰何(すいか)する。舞台は1990年代のアルジェリア、内戦下でファッションデザイナーを目指すネジュマが主人公である。

     背景にあるのは、軍部主導の政権とイスラム原理主義勢力の抗争だ。情勢は不穏だが、大学は自由な雰囲気が残っている。ネジュマや友人のワシラはおしゃれを楽しみ、ヘジャブをかぶりお祈りを欠かさないサミラも屈託がない。しかしその日常にも、不吉な影が迫っている。

    残り929文字(全文1260文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月8日号

    もうかるEV(電気自動車)、電池、モーター14 「電動化」が業績・株価を左右 「次の勝者」探しも活発化 ■神崎 修一/桑子 かつ代/斎藤 信世16 巨人の焦り トヨタから「自動車」が消える日 ■井上 久男18 自動車部品 日本電産が台風の目に ■遠藤 功治20 図解 EV用電池「国盗り物語」 ■編集 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事