国際・政治東奔政走

波乱含みの「大宏池会」構想 今賭ける岸田氏の政局観=高塚保

宏池会のパーティーであいさつする岸田文雄前政調会長。「お公家集団」から脱却できるか(東京都内のホテルで10月5日)
宏池会のパーティーであいさつする岸田文雄前政調会長。「お公家集団」から脱却できるか(東京都内のホテルで10月5日)

 自民党の名門派閥「宏池会」が揺れている。派を率いる岸田文雄前政調会長は、源流を同じくする志公会(麻生派)、有隣会(谷垣グループ)と合流する「大宏池会」構想を打ち上げたが、結集はそう簡単ではないだろう。

「珍しく踏み込んだ」

 10月5日に東京都内で開かれた宏池会のパーティー。岸田氏は「残念ながら宏池会、過去に何度か分裂の歴史を繰り返してきた。しかし、国民に分断から協調への重要性を訴えている以上、宏池会こそが身をもってそれを実践していかないといけない。宏池会の大きな塊、こうしたものを実現できるよう私自身先頭に立って汗をかいていきたい」と語り、大宏池会を目指す姿勢を鮮明にした。

 自民党関係者は「岸田さんにしては珍しく踏み込んだと感じましたね」と言う。

残り1719文字(全文2045文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事