週刊エコノミスト Onlineグラフの声を聞く

インフレに苦しんだ元朝の教訓=市岡繁男

 世界的な通貨膨張策の帰結を考える上で、湯浅赳男著『文明の「血液」─貨幣から見た世界史』(新評論)に記された中国・元朝の事例は興味深い。

 宋代に誕生した紙幣制度が普及したのは13世紀前半のオゴタイ・ハンの治世下だった。インフレで滅亡した前王朝の轍(てつ)を踏まないよう、紙幣発行に上限を設け、銀との兌換(だかん)も保証した。紙幣の作成コストは低く、政府の利得が大きかった半面、いったんインフレに陥れば体制危機となる危険があったからだ。

 1260年に即位したフビライ・ハンは、紙幣の使用を法制化し、納税も紙幣で行わせた。だが、その後は2度の元寇(げんこう)などで戦費がかさみ、1274年からの13年間で通貨発行量は20倍に増加、銀との兌換も取りやめた。このためインフレが進み、旧紙幣の5分の1しか価値がない新紙幣を3度も発行。最初の元寇後の80年間で物価は125倍になった。その後は紙幣の通用を強制できなくなり、元朝自体も1368年に滅…

残り174文字(全文591文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事