国際・政治注目の特集

独CDU党首にラシェット氏 メルケル路線を継続 「首相候補」へ不安も=森井裕一

CDU党首に選出されたラシェット氏 (Bloomberg)
CDU党首に選出されたラシェット氏 (Bloomberg)

 ドイツのキリスト教民主同盟(CDU)は1月16日、オンライン党大会の代議員投票で、ノルトライン・ウェストファーレン(NRW)州首相のラシェット氏を選出した。

 16年間首相を務めたメルケル氏は、2018年10月に難民危機後の州選挙での敗北を受けて、議会の任期満了をもって首相を辞任し、同時に政界を引退することを表明していた。これを受けてCDUはクランプカレンバウアー幹事長を党首に選出したものの、党内の混乱を受けてクランプカレンバウアー氏は20年2月に党首辞任を表明。メルケル首相の後継は不透明な状況となっていた。後任を決めるCDU党大会は新型コロナウイルスの感染拡大により、2度にわたり延期されている。

 ラシェット氏は3人の党首候補の中で最もメルケル政権の政策継承を前面に出しており、NRW州の現職首相でもあることから、政策手腕に不安は少なく、信頼とチームワークを訴えた姿勢も評価された。しかし今年9月26日に予定される連邦議会選挙を首相候補として戦えるかは不透明だ。

残り680文字(全文1115文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事