資源・エネルギー鎌田浩毅の役に立つ地学

地球の重量の約3割 海の原始生物が作った鉄鉱石/40 

 地球表面の7割は海で覆われているので「水の惑星」と呼ばれる。しかし、重量で見れば地球は「鉄の惑星」とも言える。というのは、地球の中心には鉄とニッケルの合金からなる核があり、地球全体の重量の3割を鉄が占めるからだ。

 実は、鉄は地球内部に豊富にあるだけでなく、宇宙全体の中でも存在量が特異的に多い。これには理由がある。宇宙空間にある水素が核融合を起こした結果、炭素・酸素・窒素など多種の元素が誕生した。その中で一番安定した原子核をもつ鉄が宇宙に大量に残ったのだ。

 46億年前に誕生したドロドロに溶けた初期地球で、密度の大きい鉄は中心部に沈んで核を作った。核を取り巻くマントルや地殻にも鉄は大量に含まれ、酸素、ケイ素(シリコン)、アルミニウムの次に多く存在する(図)。さらに鉄はケイ素や硫黄などの元素と結びつきやすいため、地上にある岩石のほとんどに含まれる。

残り836文字(全文1213文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事