資源・エネルギー鎌田浩毅の役に立つ地学

文明も滅ぼす威力 縄文の南九州を襲った鬼界噴火/47 

 地震と噴火はどちらが自然災害としての影響が大きいだろうか。巨大地震は広範な地域にダメージを与えるが、巨大噴火は文明そのものを滅ぼすことがある。考古学的な研究によると、噴火で文明が滅びた例が数多く見つかっている。

 日本列島で起きた最新の巨大噴火は、鹿児島の沖合で7300年前に発生した鬼界(きかい)カルデラの噴火である(図)。海底での巨大噴火が特殊な状況を生み出した。噴出した火砕流は、残された堆積物の厚さの割には異常に遠くまで流れた。また火山灰も非常にフワフワした物質からなり、遠く1200キロも離れた福島あたりまで飛来した。

 高温の火砕流は、当時の南九州に暮らしていた縄文人を直撃した。彼らが何千年にもわたって育んできた縄文文化を壊滅させたことが、集落遺跡の調査から分かっている。

残り916文字(全文1258文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事