国際・政治東奔政走

「追い込まれ解散」に焦りなし 与党の関心は「菅おろし」の有無=中田卓二

衆院解散について菅義偉首相の親中は?(首相官邸で3月5日、代表撮影)
衆院解散について菅義偉首相の親中は?(首相官邸で3月5日、代表撮影)

 新型コロナウイルスの変異株が広がって「まん延防止等重点措置」が東京都などに追加適用され、菅義偉首相が4月に衆院解散に踏み切る可能性は消えた。解散権を行使するタイミングは次第に限られつつあるが、与党に不利とされる「追い込まれ解散」を菅首相が気にしている節はない。

与党議席減のジンクス

 追い込まれ解散が政治に劇的な変化をもたらしたのは2009年の衆院選だ。前年9月に就任した麻生太郎首相(当時)は解散を先送りし続けたあげく、衆院議員の任期満了が迫った09年7月にようやく解散に踏み切った。09年8月の選挙で自民党は歴史的敗北を喫し、旧民主党政権が誕生したのは周知の通りだ。

 3年3カ月あまり後の12年12月に行われた衆院選では、逆に旧民主党が下野した。前段には、野田佳彦首相(当時)が自民党の安倍晋三総裁(同)との国会の党首討論で解散を「約束」するハプニングがあり、これも追い込まれ型の一つといえるだろう。

残り1661文字(全文2063文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事