投資・運用不動産コンサル長嶋修の一棟両断

中古住宅買う前に道路確認ポイント2点=長嶋修

道路確認のポイント2点/95

 昨年の新型コロナウイルス感染拡大以降、大方の予想を裏切って、意外にも住宅需要は旺盛だ。その根底にはもちろん歴史的な低金利や、「住宅ローン控除」の存在が大きいが、背景にはコロナで働き方や暮らし方を見直す人が増えたことがありそうだ。また、昨今、中古のマンションや一戸建てでも敬遠されることなく取引されるようになった。これは良質の中古住宅が増加してきたことに加え、リフォームやリノベーションとセットして提案する事業者が増加したことも大きい。

 これからこの連載で数回にわたって、中古住宅を選ぶ際の注意点について簡潔に述べていきたい。まずは、住宅本体に行く前に「ライフライン」の確認が必須事項だ。具体的には「道路」「水道」「下水道」「ガス、電気」の四つだ。順を追って説明していこう。

残り1014文字(全文1365文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号(8月16日発売)

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事