国際・政治ワールドウオッチ

生命と経済に大きな危機、カリフォルニア州を襲う史上最悪の熱波=瀧口範子

州最大の貯水池「シャスタ湖」の様子が干ばつの状況を生々しく表している (Bloomberg)
州最大の貯水池「シャスタ湖」の様子が干ばつの状況を生々しく表している (Bloomberg)

カリフォルニア 史上最悪の熱波が襲来=瀧口範子

 カリフォルニア州は現在、過酷な熱波に襲われている。先月は記録史上もっとも暑い6月となり、7月第2週末は、パームスプリングズでセ氏47・8度、内陸のデスバレーで同54・4度を記録した。熱波の原因は「メガ(極端な)干ばつ」だ。年々の雨量減少によって地盤が極端に乾いていることが、気温押し上げの要因となっている。

 同州では今後、クーラーの過剰な利用による電力不足が予想されている。すでに州政府は節水を呼びかけるほか、自主的な節電を求める「フレックス・アラート」を要請している。フレックス・アラートでは、午後4~9時までの電力消費のピーク時に、空調をセ氏25・6度以上に設定、洗濯機などの大型家電の使用を控え、日中は家のカーテンを閉じて部屋の温度上昇を防ぐことなどを呼びかける。熱波が州を襲うごとにアラートが出され…

残り157文字(全文534文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事