教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

政治もAI(人工知能)に任せた方がいいとの意見も。民主主義の危機です/97

政治もAIに任せろという意見もありますが、それって民主主義の危機?=小川仁志

 Q 政治もAI(人工知能)に任せた方がいいとの意見も。民主主義の危機です

 A 危機どころか民主主義の崩壊。リアルな次元で政治へのコミットメントを高めるべき

 仕事でAIの導入支援をしています。先日同僚が、AIに任せた方が政治はもっと良くなるのではと言ったのですが、後で考えるとゾッとしました。それって民主主義の危機ということですよね。

(コンピューター関連企業勤務・40代女性)

 たしかに政治に関心のない人たちによって選ばれた政治家が、既得権益を守ろうとするだけなら、いっそAIに任せた方がいいのではないかと思ってしまいますよね。でも、それでは危機どころか、民主主義の崩壊なのです。

 AIが人間の意志を読み取って判断するとしても、その基になる入力データが、インターネット上にあふれる情報だとしたら、すでにGAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)のようなネットの世界を牛耳る大企業のバイアスがかかっています。

 そんな指摘をするのが英ケンブリッジ大学のデイヴィッド・ランシマンです。しかも彼は、すでにそれは始まっていると言うのです。もう民主主義は終わりつつあるのだ、と。

静かに迫るAIの脅威

 民主主義が終わる。でも実はそれは歴史上、何度も起こりました。

 全体主義がその典型です。しかしランシマンは、現代の民主主義は…

残り850文字(全文1450文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事