新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

批判逃れ? カリフォルニアの雄、フェイスブックが社名を変更=瀧口範子

カリフォルニア州メンロパークにあるフェイスブック本社 Bloomberg
カリフォルニア州メンロパークにあるフェイスブック本社 Bloomberg

カリフォルニア フェイスブックが社名変更

 カリフォルニア州に本社を置くフェイスブックが、「メタバース企業」になるために「メタ」と社名を変えた。メタバースとは、ユーザーがその中にいるような体験が可能なバーチャル世界のこと。分身であるアバターを通して人と集い、コンサートに行き、仕事もする。フェイスブックCEO(最高経営責任者)のザッカーバーグ氏は、メタバースを「次のインターネットの姿」と説明している。

 メタバースのコンセプトは1960年代からあったが、通信やグラフィックス描画速度の制限が大きな課題だった。ここ数年で、やっとゲームに似た環境が実現できている。メタバースの商機は大きい。仕事では自分のデスク周りをカスタマイズして生産性を上げ、買い物も臨場感あふれる環境で商品が選べる。

残り188文字(全文529文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事