批判逃れ? カリフォルニアの雄、フェイスブックが社名を変更=瀧口範子
有料記事
カリフォルニア フェイスブックが社名変更
カリフォルニア州に本社を置くフェイスブックが、「メタバース企業」になるために「メタ」と社名を変えた。メタバースとは、ユーザーがその中にいるような体験が可能なバーチャル世界のこと。分身であるアバターを通して人と集い、コンサートに行き、仕事もする。フェイスブックCEO(最高経営責任者)のザッカーバーグ氏は、メタバースを「次のインターネットの姿」と説明している。
メタバースのコンセプトは1960年代からあったが、通信やグラフィックス描画速度の制限が大きな課題だった。ここ数年で、やっとゲームに似た環境が実現できている。メタバースの商機は大きい。仕事では自分のデスク周りをカスタマイズして生産性を上げ、買い物も臨場感あふれる環境で商品が選べる。
残り188文字(全文529文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める