経済・企業論壇・論調

富裕層の「強欲」に批判が集まる米国論壇の最前線=岩田太郎

コロナ禍で貧富の差が広がる(ニューヨーク) Bloomberg
コロナ禍で貧富の差が広がる(ニューヨーク) Bloomberg

米国で格差拡大に議論白熱 富裕層の「強欲」に批判=岩田太郎

 新型コロナウイルスが爆発的に流行し、経済が大きく打撃を受けてから2年近くが経過する。米国のエコノミストたちは、その期間中にコロナ禍が富や収入の格差にもたらした影響に関し議論している。

 国際通貨基金(IMF)のキーアン・アレン研究員らは11月8日付のIMFブログで、「米家計の貯蓄率はコロナ禍以前から歴史的に不平等であった。こうした中、パンデミック(感染爆発)期において可処分所得に対する純資産の割合はすべての層で増加したものの、トップ1%層で35%増大したのに対し、最下層50%においては、5%しか増えなかったことを、米連邦準備制度理事会(FRB)のデータは示している。これは主に、富裕層がより多くを所有する金融資産や不動産の評価額が上昇し、さらに富裕層が政府のコロナ対策給付金を貯蓄できたのに対し、より貧しい層は支出せざるを得なかったためだ」と分析した。

 世界銀行のデイビッド・マルパス総裁も12月7日、中国の李克強首相との会合で、「コロナ対応の金融政策や刺激策の不平等な構造が格差問題の要因の一つだ」と指摘した。

 また、カリフォルニア大学のロバート・ライシュ教授は12月6日付のツイートで、「大企業はパンデミック中に記録的な収益を得た。権力と富を持つ者はこの期間中に(不平等是正の)リーダーシップを示す機会があったが、大筋において強欲を選んだ」と富裕層を批判した。

 ブルームバーグのコラムニストであるジャスティン・フォックス氏は8月8日付の解説で、「米国においては過去数十年間、不平等が拡大してきた。そのため、経済学者のトマ・ピケティ氏や、歴史学者のウォルター・シャイデル氏の研究が示すように、資本主義社会の格差拡大は、暴力的ショックが…

残り607文字(全文1357文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事