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日本の「EV元年」なるか 日産新型EV、トヨタ・スバル共同開発EVが22年市場投入

    トヨタ自動車提供
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    これから出るEV 日産は車体・駆動系を刷新 スバルはトヨタと共同開発=加藤結花

     2022年は、日本における電気自動車(EV)の先駆者である日産自動車が新モデルを発売する。トヨタ自動車とSUBARU(スバル)も、共同開発したEVを投入する。

    「選択肢が増えることで市場が広がる。(各メーカーがEVを発売しようという動きについて)歓迎する」──。

     そう語るのは日産の日本マーケティング本部の柳信秀チーフマーケティングマネジャーだ。21年にトヨタをはじめ日本の大手メーカーがEVシフトを一段と加速させたことを受けた発言だが、そこには「EVのパイオニア」としての自負がうかがえた。

     日産はハイブリッド車(HV)の全盛期だった10年12月に初代「リーフ」を発売。21年11月末時点の販売台数は、世界で約56万台、国内で約15万6000台に達した。現行の2代目リーフは、バッテリー容量62キロワット時(kWh)・航続距離458キロと、同40kWh・322キロという二つのバリエーションで展開している。

     日産は22年3月に、新型EV「アリア B6」(バッテリー容量66kWh/2WD)の発売を予定している。価格は539万円だ。ハイグレードの「B9」(同91kWh)の発売は夏になるという。

     アリアのターゲット層は、(1)日産車(主に高級車ライン)ユーザーが6割、(2)輸入車や他メーカーのユーザーが4割程度──を想定している。21年の夏ごろから開催した試乗会には、欧州の輸入車のユーザーらが集まった。

     アリアは、プラットフォーム(車体基盤)もパワートレイン(駆動装置)も刷新した。生産は、栃木工場(栃木県上三川町)の新ラインで行う。初もの尽くしということもあり、市場投入までに時間を掛けた。

     日産は三菱自動車と共同で、国内で「軽自動車のEV」も計画している。

     軽自動車は日本の自動車販売の約4割を占めるボリュームゾーン。「“EVの日産”を量の面でもアピールする」(柳氏)。

     発売は22年度の初めごろを目指しており、価格は補助金(20万円)を活用すると200万円を切る見込みだ。

     バッテリー容量は20kWh。航続距離は170キロ前後。地方などで複数台の車を所有している家庭の2台目や自治体の公用車、法人の営業車などでの利用を見込んでいるという。

     軽自動車のEVは、ダイハツ工業も25年までの市場投入を発表したほか、ホン…

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