義経、弁慶……ボストン美術館所蔵の浮世絵版画に描かれたヒーローたち(日本初出展118点)=石川健次
有料記事
美術 ボストン美術館所蔵 THE HEROES 刀剣×浮世絵─武者たちの物語=石川健次
浮世絵版画に描かれたヒーローたち 義経の八艘飛び、弁慶の苦衷が見もの
薄衣をかぶる牛若丸、後の源義経が京の五条の橋にさしかかると、かねて1000本の太刀を奪う願を立てていた荒法師の弁慶が牛若丸の太刀に目をつけて戦いを挑んだ。図版はまさにその場面。色白で優男風の牛若丸といかつい大男で鬼のような形相の弁慶とでは勝敗は明らかと思いきや、身軽な牛若丸は欄干を飛び交い、ついに弁慶は返り討ちに。降参した弁慶はこれを機に牛若丸と主従の盟を結んだ。
現代のグラビア雑誌やファッション誌の機能を併せ持つ美人画や歌舞伎役者のブロマイドのような役割も果たした役者絵などと並んで、平家物語などの軍記物語や武勇伝説に登場する英雄の活躍を描いた武者絵も、浮世絵の主要なテーマとして江戸の人々の心を捉えた。本展が注目するのは、この武者絵だ。
残り1066文字(全文1466文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める