米国で今、趣味を事業にして成功する女性が増えているワケ=小林知代
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五輪選手のニット帽で注目 趣味を事業にした人々=小林知代
今年2月の北京冬季五輪は政治レベルでは米中対立が影を落としたが、米国内ではある起業家が一般市民の注目を集めた。クリスティーナ・パーディー氏。米国チームの公式ニット帽子とミトン型手袋を制作した会社「シット・ザット・アイ・ニット」の創業者であり、最高経営責任者(CEO)だ。趣味の手芸を一大ビジネスに育て、200人の社員を抱える経営者となり、今や、メディアにひっぱりだこだ。
幼い時から手編みが得意だったパーディー氏は母親とともに2014年、ニット帽子をボストンの大規模青空市で売り、手応えを感じた。翌年、「好きなことをしないで後悔するより失敗したほうがまし」と25歳でボストンに会社を設立した。ペルーなどのヒスパニック系女性を多数編み手として採用し、順調に事業を拡大してきた。そして、北京冬季五輪で一気に知名度を上げたのだ。
北京冬季五輪で米国の選手の公式ウエアに採用された手編みニット帽子は、赤青白で「チームUSA」と編み込まれ、米国国旗と五輪マークのワッペンも付いている。インスタグラムでまたたく間に広まり、日本円にして2万円近くという価格にもかかわらず、飛ぶように売れた。
キルトで大量雇用も
キルトの素材からパターンまで取り扱う「ミズーリ・スター・キルトカンパニー」(ミズーリ州)の創業者、CEOのジェニー・ドーン氏も趣味を一大事業に育てた女性だ。ドーン氏は、生活費の高いカリフォルニア州で暮らしていけず、人口1500人のミズーリ州ハミルトンに居を構えた。08年に同社を設立。その後はキルト作りを指南する動画配信が評判を呼び、全米のキルトファンが集まる「聖地」となった。最近では、観光、癒やし、キルト研修を兼ねて合宿できる施設も作り、「キ…
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週刊エコノミスト
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