教養・歴史書評

発達障害者による紀行エッセー+読書記録+当事者研究本=ブレイディみかこ

ジャンルを軽々横断!

マッハのスピードで移動!

×月×日

 ジャンルをクロスオーバーする本がある。例えばわたしの過去のある著書についても、人文書とライトノベルと育児本、3冊買わないと読めないものが1冊ですむから、お得感があるんですよと言われたことがある。が、そんなバーゲンセール的お得感などぶち飛ぶような、絢爛(けんらん)豪華にしてハイパーリッチなクロスオーバー本を読んだ。『イスタンブールで青に溺れる 発達障害者の世界周航記』(横道誠著、文藝春秋、1870円)である。

 何が絢爛豪華って、別に著者の旅のスタイルがリッチというわけではない。そうではなく、著者の文章とそこから立ち上がるイメージのレイヤーが豊潤なのである。あまりに幽玄で美しく、この世ならぬものを見せられたような気分に浸っていると、次の段落には、いやふつう、そこには飛ばないでしょうといういきなりの展開があり、爆笑してしまう。才走った文体、などとよく言うが、この文体の才気は走るどころかマッハのスピードで縦…

残り953文字(全文1385文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月14日号

どうする?どうなる?日銀大検証16 岸田政権「インフレ抑制」へ 10年ぶり総裁交代で緩和修正 ■浜田 健太郎19 インタビュー 軽部謙介 帝京大学教授・ジャーナリスト 日銀が甘くみた内閣の力 「安倍1強」に内部ひょう変21 「 ガラパゴス」日銀 市場機能をマヒさせた「看守」 低金利慣れの財政に大打撃 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事