週刊エコノミスト Onlineグラフの声を聞く

円安・戦争で必需品価格の上昇が本格化=市岡繁男

1991年11月以来の高インフレ率

 4月の全国消費者物価(CPI)は、日銀が注目する「生鮮食品を除く総合(コア)」は前年比2.1%だったが、「持ち家の帰属家賃を除く総合」は前年比3.0%に急騰した(図1)。「持ち家の帰属家賃」とは持ち家に住む人も家賃を支払うとみなすもので、CPIに占める構成比は16%もある。だが、その前年比上昇率はゼロ%なので、全体のインフレ率は実態より低く見えてしまう。

 筆者は「持ち家の帰属家賃を除く総合」を重視し、その数値を総務省が公表する「消費税増税の影響を除外したデータ」で修正したところ、今回のインフレ率は1991年以来の高水準だったことが判明した。

残り292文字(全文583文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事