教養・歴史アートな時間

是枝監督が韓国で撮った「家族」三部作の3作目=勝田友巳

©2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED
©2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED

映画 ベイビー・ブローカー

欠落を抱えて三者三様 母性を探すロードムービー

 たいていの人が一つ二つは持っていても、同じ形は二つとない。千差万別の家族だが、今ほどその姿が揺らいでいる時代もないのでは。是枝裕和監督は独特の角度からこのテーマを描き、その本質を問い続けてきた。「そして父になる」では、父親が、育ててきた子供が他人の子だったと知らされる。「万引き家族」は赤の他人の集団が、家族のふりをして暮らす。「ベイビー・ブローカー」は、産んだ子供を自ら手放す母親が主人公だ。韓国で撮った韓国映画でも、是枝監督の同じ系譜に連なる3部作だ。

 子供を育てられない母親が人知れず赤ん坊を預ける「赤ちゃんポスト」。雨の夜、ソヨンが赤ん坊を置き去りにするところから映画は始まる。違法な養子縁組をあっせんして仲介料をせしめるブローカーのサンヒョンとドンスが、赤ちゃんを横取りする。人身売買を捜査中の刑事スジンは、2人の現行犯逮捕を狙ってポストを見張っている。

 ソヨンが不審を抱いたことから、サンヒョンとドンスは彼女を抱き込んで、一緒に里親探しの旅に出る。闖入(ちんにゅう)者の少年を加え5人となった一行を、スジンが尾行するロードムービーである。舞台が韓国でも是枝監督の人間と社会を見る目は的確で、笑いを交えつつ子供と家族を巡る深刻な諸相を示してゆく。

 モチーフは明確だ。血がつながっているから家族になれるわけではないし、…

残り657文字(全文1257文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事