教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

パワハラを受けていますが、自分の何が悪いのかわかりません/144

Q パワハラを受けていますが、自分の何が悪いのかわかりません

 上司のパワハラに悩んでいます。先輩に相談すると、私自身にも非があるのではないかといわれるのですが、何が悪いのかわかりません。そのせいか、相談窓口に行くのもちゅうちょしてしまいます。(金融業勤務・40代男性)

A 人は自己決定を促すイマジナリーな領域への権利を持つ存在、悩まないで

 日ごろ私たちが、一番わかっているようで実はわかっていないのが「自分という存在」です。私も子供の頃から、親や先生に叱られるたび、その理由がわからず悩んできました。パワハラもそうなのかもしれません。自分にも非があるといわれても、なかなか気づかないのが普通です。もちろん、実際に非がある場合の話ですが。

 この問題については、アメリカの哲学者ドゥルシラ・コーネルの議論が参考になります。コーネルによると、私たちは自己のイメージに基づいて自己決定しているといいます。自己のイメージとは、自分を取り巻く環境によって形成されるイメージのことです。つまりそれは、環境や他者からの反応によって形成されていきます。例えば、他者の反応を鏡のように見て、確認していく感じです。

自己イメージの再確認

 一般にはそうした自己のイメージは、幼少期に形成されるかのように思いますが、実は大人になっても常に形成され続けているのです。コーネルはそんな自己のイメージを形成するという人間の営み、あるいはプロセスを「イマジナリーな領域」と呼んでいます。私たちは皆、自分のイマジナリーな領域への権利を持っているというのです。

 ところが、イマジナリーな領域への権利は往々にして侵害されることがあります。たと…

残り646文字(全文1346文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事