教養・歴史書評

諸説ある能楽史を分かりやすく論じた新書=今谷明

 前回の書評で顔を出した芸能に、近世武家の式楽であった能楽がある。室町という時代が生んだ卓越した文化として、水墨画と並び称せられるだけでなく、ギリシャ悲劇に匹敵する世界最高の演劇との評価もある。

 中村雅之著『教養としての能楽史』(ちくま新書、924円)は、上のように言及される能楽の形成史、いわば成立・展開について系統的に論じた貴重な啓蒙(けいもう)書である。評者が学生の頃は、能勢朝次著『能楽源流考』(岩波書店)といった大冊の研究書があったばかりで、本書のような新書版の解説書などはなかった。

 能楽(謡曲)の起源は「猿楽」説と「田楽」説の両者が複雑に絡み合っているらしく、古来種々の系統説が言われてきた。大陸から律令時代に「散楽」が伝来し、言い訛(なま)って「猿楽」と称されたといい、猿楽は能の正統な起源であると見なされてきたのが有力説。しかし平安時代には農村で「田楽」が興隆し、都市住民や公家にその鑑賞が広がり、ついには1096年に多くの人々が楽と踊りに熱狂した「永長の田楽騒動」なる大事件が京都で発生した。元来田植えの芸能だった「田楽」が、謡曲のもう一方の源流とされる所以(ゆえん)である。

 いずれにせよ、将軍・足利義満の保護下に、観阿弥・世阿弥という父子の俳優が喧伝(けんでん)され、後者が『風姿花伝』という卓越した芸論を遺(のこ)したことが、能楽成立の一代契機となったことは否定されない。

 …

残り494文字(全文1094文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事