経済・企業

米インフレに鈍化の兆し 利上げ停止観測強まる 鈴木敏之

 11月10日に発表された米国の10月分の消費者物価指数(CPI)は、食料品とエネルギーを除いたコア指数で前月比プラス0.3%と、市場予想より低めの数字だった。この結果を受け、米連邦準備制度理事会(FRB)による利上げ幅が縮小され、さらに利上げ停止の時期も近づいたという見通しになり、その日の金融市場は株高、金利(債券利回り)低下、ドル安の強い反応を示した。

「逆CPIショック」として注目されたのは、食料とエネルギー、さらに居住費を除いた指数。10月は前月から下がりマイナス0.1%で、インフレが消えていた。また、CPIコアが前月比プラス0.3%であると、FRBが重視する10月の個人消費支出(PCE)コア指数の前月比は、プラス0.3%よりも小さくなると見込まれるため、PCEコアの前年同月比が5%を超える可能性が小さくなった。

 他方では、FRBが景気の先行きを見る上で注目する3カ月と18カ月の先物金利の長短逆転が起きている。景気先行指数も7月に前年を割っている。景気先行指数が前年を割ると、数カ月でNBER(全米経済研究所)の認定する景気後退に陥ることが多い。

 また、雇用者の動きは景気先行指数に遅行するので、今後、雇用者の増加が鈍ることが見込まれる。直近の10月の非農業部門雇用者増加数は26.1万人。15万人を割ると、労働需給に緩み(スラック)が生じるのだが、これは2023年の前半にも起こりうる。

 仮にPCEコアの前年同月比が5%を上回らないならば、FF金利(政策金利)を5%にしておけば、傍らで量的引き締めもやっているので、経済にブレーキをかけていることになる。現在のFF金利は誘導目標上…

残り482文字(全文1182文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事