経済・企業独眼経眼

賃上げ機運高まるも、物価上げ幅を下回る公算大 斎藤太郎

 名目賃金は増加傾向が続いているが、消費者物価上昇率が大きく高まったため、2022年4月以降は実質賃金の伸びがマイナスとなっている。

 22年の春闘賃上げ率(厚生労働省調査)は前年(1.86%)から0.34ポイント改善し、2.20%となった。賃上げ率は4年ぶりに前年を上回ったが、1.7〜1.8%程度とされる定期昇給を除いたベースアップはゼロ%台にとどまった。

 23年の春闘を取り巻く環境を確認すると、失業率が2%台半ば、有効求人倍率が1倍を大きく上回る水準で推移するなど、労働需給は引き締まった状態が続いている。また、法人企業統計の経常利益(季節調整値)は過去最高水準にあり、消費者物価は約40年ぶりの高い伸びとなっている。

 賃上げを巡る環境を過去と比較するため、▽労働需給(有効求人倍率)▽企業収益(売上高経常利益率)▽物価(消費者物価上昇率)──について過去平均(1985年〜)からの乖離(かいり)幅を標準偏差で基準化してみる。

 バブル崩壊後の約20年間はいずれの指標もほとんどの年でマイナスとなっていたが、アベノミクス景気が始まった13年にプラス圏に浮上し、18年まで改善傾向が続いた。景気が後退局面入りした19年、新型コロナウイルス感染症の流行が始まった20年は3指標がいずれも悪化した。しかし、その合計がマイナスとなることはなく、21年以降は急回復し、22年には3指標を合わせた上振れ幅がバ…

残り752文字(全文1352文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事