教養・歴史鎌田浩毅の役に立つ地学

地球上のどこにでも大量にあるIT産業の要/130

多結晶シリコンのかけら。これを単結晶シリコンにしてウエハー状にすれば、半導体基盤となる Bloomberg
多結晶シリコンのかけら。これを単結晶シリコンにしてウエハー状にすれば、半導体基盤となる Bloomberg

半導体シリコンの地学/上

 スマートフォンやデータセンター、電気自動車(EV)など、ハイテク産業の要となる半導体の原材料は、珪石(けいせき)と呼ばれる岩石で、原子番号14の元素であるケイ素(Si)を大量に含んでいる。産業界では元素名のケイ素より、英語名シリコンのほうが広く知られている。IT産業の集積地である米西海岸シリコンバレーの名前が示すように、最先端の電子機器に必須の材料がケイ素なのである。

 珪石は主に二酸化ケイ素(SiO₂)からなる。地球の内部を見ると、表面の地殻とその下のマントルの約半分は二酸化ケイ素からなり、最下部の核は鉄とニッケルの金属でできている。地球上の岩石の半分近くは二酸化ケイ素からなっており、どこにでも大量に存在している。そもそもケイ素自体が宇宙では7番目に多い元素である。

 二酸化ケイ素は天然では水晶や石英、メノウと呼ばれる鉱物、また、チャートと呼ばれる岩石に含まれている。純粋な二酸化ケイ素は水晶の結晶のように無色透明であるが、不純物を含む場合には色がついたり不透明になったりする。自然界にはシリコン99%からなる純度の高い珪石が存在し、これらが半導体の原材料として採掘される。

純度イレブンナイン

 シリコンが半導体の基板であるシリコンウエハーや太陽電池の基幹材料になるまでには、数多くのプロセスを経る。最初に、純度の高い珪石にコークスや木炭を混ぜる。これらを電気炉の中で…

残り859文字(全文1459文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事