国際・政治論壇・論調

米仏の圧力で独がウクライナに装甲車 次は戦車 熊谷徹

独製マルダー装甲歩兵戦闘車 筆者撮影
独製マルダー装甲歩兵戦闘車 筆者撮影

 ドイツ政府は1月6日、同国製マルダー装甲歩兵戦闘車40両をウクライナに供与すると明らかにした。武器供与に消極的なショルツ独首相の姿勢に批判が高まる中、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の圧力が今回の決定の背景にある。

 独日刊紙『ベルリーナー・ツアィトゥング』1月5日付電子版によると、「バイデン米大統領は同国製のブラッドレー歩兵戦闘車を、マクロン仏大統領は同国製のAMX-10偵察戦闘車をウクライナに供与する方針を明らかにした」という。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、去年4月からマルダーの供与を要請。これに対しショルツ首相は、「どの国もまだ西側製の装甲歩兵戦闘車をウクライナに送っていない。ドイツが他国に先駆けて送ると、ロシアから交戦国と見られるかもしれない」と、供与に反対した。だが、同首相は米仏に背中を押される形で、自国の装甲歩兵戦闘車の輸出に青信号を出した。

 戦車の供与についてもドイツへの圧力は高まる。英日刊紙『ガーディアン』の1月14日付電子版は、「英政府が同国製のチャレンジャー2型戦車のウクライナ供与を決めた」と報じた。

 ゼレンスキー政権は今年春の反攻作戦に備えて、西側の戦車の供与を求めている。独日刊紙『フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)』は1月13日付紙面で「ウクライナ軍は戦車を約1500両持っているが、全てロシア製戦車で、弾薬や部品が不足している。ウクライナはロシア軍を領土から駆逐するために、西側の戦車300両、装甲歩兵戦闘車600~700両を必要としている」と伝えた。

 ゼレンスキー政権は、ドイツのレオパルド2型戦車を強く希望している。1月13日付FAZは、「…

残り709文字(全文1409文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事