教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

最近、世の中を変えると気概のある人が少ない/162

ヤーコプ・ヨハン・バロン・フォン・ユクスキュル(1864~1944年) ドイツの生物学者、哲学者。環世界概念によってさまざまな分野に影響を与えた。著書に『生命の劇場』などがある。(イラスト:いご昭二)
ヤーコプ・ヨハン・バロン・フォン・ユクスキュル(1864~1944年) ドイツの生物学者、哲学者。環世界概念によってさまざまな分野に影響を与えた。著書に『生命の劇場』などがある。(イラスト:いご昭二)

Q 最近、世界を変える!との気概にあふれた人が少ないのですが 私も含めて最近、みんな小さくまとまり、世の中がつまらなくなっているように感じます。昔はもっと誰もが世界を変えてやろうという気概にあふれていた気がするのですが。(地方公務員・50代男性)

A 自らの「環世界」を豊かに構築し、ベンチャー志向あふれる人間になろう

 コロナによるパンデミック(世界的大流行)やウクライナ戦争もそうですが、これだけ世の中に翻弄(ほんろう)されると、多くの人たちは、もうかろうじて生き延びていくのが精いっぱいと思うのかもしれません。ましてやそんな世界を自分が変えるなどという大それた考えを持つのは難しいといえます。

 ただ、そんな中でも果敢に挑戦し、世界を変えようとする人はいるものです。この違いはどこにあるのか? 今回は生物学者であり哲学者でもあるヤーコプ・フォン・ユクスキュルの「環世界」の概念からこの問題にアプローチしてみたいと思います。

世界把握再考のススメ

 ユクスキュルは、人間を含めた多様な生物が、一見同じ世界に棲(す)んでいるようで、実はそれぞれ異なる世界に棲んでいることを明らかにしました。なぜなら、生物によって知覚する能力が異なるため、見ることのできる世界、捉えることのできる世界が変わってくるからです。

 たとえば、ハエの視覚は人間よりも荒い構造になっているので、私たちとはまったく違う世界を見ています。あ…

残り762文字(全文1362文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事