教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

何事にもさめていて美術館でも名画の前を素通り。物事を楽しめる方法は?/169

ベンス・ナナイ(1974年~)。ハンガリー出身の哲学者。美学をテーマにしている。映画評論家としても知られる。著書に『Aesthetics as Philosophy of Perception』(未邦訳)などがある。(イラスト:いご昭二)
ベンス・ナナイ(1974年~)。ハンガリー出身の哲学者。美学をテーマにしている。映画評論家としても知られる。著書に『Aesthetics as Philosophy of Perception』(未邦訳)などがある。(イラスト:いご昭二)

Q 何事にもさめていて美術館でも名画の前を素通り。物事を楽しめる方法は? 私は人からよくさめているといわれます。たしかに何事も楽しめないのです。例えば、お付き合いで美術館に行っても、名画の前を素通りしてしまいあきれられます。どうしたらもっと物事を楽しめるのでしょう?(商社勤務・40代女性)

A 「分散された注意」で、多様な要素を発見し、世界を別様にとらえる扉を開こう

 誰しも自分の興味のないことは楽しめないものです。ただ、ほかの人が楽しんでいるということは、何らかの面白い要素があるはずです。それを発見できれば、きっと楽しめると思います。そこで参考にしたいのが、ハンガリー出身の哲学者ベンス・ナナイの考えです。

 ナナイは芸術をテーマにしており、真の美的経験とは何かについて論じています。一般に私たちは、絵を見るとその中で一番目立った部分に着目しがちです。そして、その部分だけを見て、美的経験を得た気になってしまいがちです。

青の隣や奥に潜むもの

 例えば、これはナナイ自身が挙げている例ですが、黒い背景に青いターバンを巻いた男性が描かれた「青い帽子の男」という名画を見たとしましょう。するとこの青だけに着目してしまうのです。でも、それは絵画を見たのではなく、青という色を見たに過ぎないといいます。

 ナナイによると、この場合私たちは「集中した注意」を向けているだけだからです。そうではなくて、真の美的経験を…

残り747文字(全文1347文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事