国際・政治ワシントンDC

米国が主観的に使うJustice “公正”の基準すら政治問題に 鈴木洋之

桜に彩られる最高裁判所(3月30日)。最近では民主・共和両党の分断が深まるシンボルになっている…… Bloomberg
桜に彩られる最高裁判所(3月30日)。最近では民主・共和両党の分断が深まるシンボルになっている…… Bloomberg

 最近、米国での社会問題に関する議論において「Gender Justice」「Environmental Justice」など、「Justice」という言葉を目にする機会が増えている。これらは「ジェンダー正義」「環境正義」と訳されることも多い。間違いではないが、少しニュアンスを取り違えないか、懸念も感じる。

 Justiceは、正義・公正・裁判といったさまざまな意味を持つが、もともとは「ちょうど」といった意味のJustに由来する言葉で、筆者は「適正」といったニュアンスが最も近いと捉えている。実際、米国の学校教育の現場で使われる「Social Justice」という言葉も、調べてみると、生徒一人一人を差別なく公平・適正に取り扱うことを強調していることがわかる。社会正義といわれると、やはり違和感が拭えない。

 このように、もともとはJusticeに正義というニュアンスはあまり強調されないが、裁判という意味とのつながりから、正義といったニュアンスも含意されると考える。これは、米国においては三権分立の下で司法が立法や行政から独立し、裁判とは公正・公平であるという長年培われた大前提があるためだろう。

民主・共和の分断を象徴

 しかし、最近の米国社会では司法の公平性も揺らいでいる。最高裁判所でさえも、民主・共和の党派の分断が深まるシンボルとなっている状況を認識する必要がある。実際、昨年9月に米国の大手調査組織であるピューリサーチセンターが発表したデータによれば、最高裁判所に対する米国民の見方は、今までにないレベルで党派分裂があらわになっているという。トランプ前大統領を巡る司法の動きも、毎日の米紙面をにぎわすホットな話題だ。

 批判を恐れずにシンプルに言えば、今の米国社会では、何が公正・適正なのか、その基準すら政治問題化し、揺らいでいるということだ。そして、米国内でJusticeが語られるとき、知…

残り574文字(全文1374文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事