教養・歴史アートな時間

尾道舞台の人情喜劇 ただし主演は82歳 裏テーマは原爆 寺脇研

©︎2023「高野豆腐店の春」製作委員会
©︎2023「高野豆腐店の春」製作委員会

映画 高野(たかの)豆腐店の春

 黙々と豆腐を作り続ける頑固じいさんが主人公だ。「出戻り」の一人娘と営む豆腐屋を中心に、人間味あふれるコメディーが展開されていく。「男はつらいよ」が代表する日本の娯楽映画の王道に連なると言っていい。しかも場所は、小津安二郎監督の名作「東京物語」をはじめ数多くの作品を生んで「日本映画の聖地」とさえ呼ばれる尾道市(広島県)なのだから、多くの観客の琴線に触れること請け合いだろう。

 そして、主演は今年82歳になる藤竜也。今年5月公開の「それいけ!ゲートボールさくら組」に次ぎ、80代の俳優が立て続けに主演作を出すのは前代未聞のはず。今作でも、かくしゃくたる姿を見せてくれる。五十数年前からスクリーンで見てきた名優が相変わらず元気なのはうれしい。しかも、不器用でほほえましい高齢者同士のロマンスまで繰り広げてくれるのだ。

 娘の再婚相手を探してやろうとする父と、ちゃんと自分で見つけてくる娘との行き違いも、いかにも日本の家族関係ではないか。愛想なしの口下手な父、しっかり者の娘のコントラストは定番だ。周囲のおせっかいな友人仲間の存在も、昔から地域社会には付きものだった……と、窮屈な世の中に疲れてしまいがちな当節、昔の風情や人情に心動かされるのは無理もない。

 ただ、父は70代後半、娘はアラフィフという辺りに高齢化が、商店街の寂しさに過疎化が反映されているのは「平成が終わりを告げるころ」という時代設定におけるリアリズムだ。

 実はこのテーマ、藤竜也主演、三原光尋監督による3部作…

残り657文字(全文1307文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事