教養・歴史アートな時間

圧巻の長回し17分 混沌に満ちたアンチカタルシス映画 勝田友巳

©Mobra Films-Why Not Productions-FilmGate Films-Film l Vest-France 3 Cinema 2022
©Mobra Films-Why Not Productions-FilmGate Films-Film l Vest-France 3 Cinema 2022

映画 ヨーロッパ新世紀

 ルーマニア・トランシルバニア地方の小村で数年前に起きた、スリランカ人追放事件を元にした映画だ。クリスティアン・ムンジウ監督は2007年の「4か月、3週と2日」でカンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを受賞して以来、ルーマニアから世界を問う作品を撮り続けている。遠い異国の出来事というなかれ。不寛容と断絶がはびこる世界の縮図は、わたしたちの現実に直結する。

 ドイツに出稼ぎに来ていたマティアスは「ジプシー」とののしられて怒り、上司に頭突きを食らわせ、ヒッチハイクでルーマニアの家に帰ってくる。妻アナとの関係は破綻し、一人息子ルディは森で何かを目撃して以来口がきけない。彼は元恋人でパン工場の責任者のシーラとよりを戻そうとする。工場は人手不足で求人に応じる人がなく、スリランカから出稼ぎ労働者を雇い入れた。

 物語は、マティアスとシーラを中心に、楕円(だえん)を描くように進んでゆく。マティアスは不仲のアナを持て余しながらもルディのことが気にかかり、シーラとの関係に不安と孤独を紛らせようとする。シーラはスリランカ人労働者への反感に気付いて不安を募らせながら、マティアスと惰性で関係を続けている。スリランカ人が教会の礼拝に姿を見せたことから、村人の反感が顕在化し暴走し始める。

 村は元々、ルーマニアとハンガリーとドイツの民族が混じり合い、言語も多様だ。にもかかわらず、肌の色が違うスリランカ人を敵視する。自分も異端者として屈辱を受けたマティアスは、差別に加担はしないが助けようともしな…

残り678文字(全文1328文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事