教養・歴史小川仁志の哲学でスッキリ問題解決

TikTokやYouTubeの動画を長時間見ますが、いけないでしょうか/189

ヴァルター・ベンヤミン(1892~1940年)。ドイツの文芸批評家、哲学者。文化や精神史に関する分析で知られる。著書に『複製技術時代の芸術』などがある。(イラスト:いご昭二)
ヴァルター・ベンヤミン(1892~1940年)。ドイツの文芸批評家、哲学者。文化や精神史に関する分析で知られる。著書に『複製技術時代の芸術』などがある。(イラスト:いご昭二)

Q TikTokやYouTubeの動画を長時間見ますが、いけないでしょうか TikTok(ティックトック)やYouTube(ユーチューブ)の動画をつい長時間見てしまいます。周囲からは時間の無駄だといわれるのですが、やめた方がいいでしょうか?(会社員・20代男性)

A それらは夢や情報を投影した現代のパサージュ。よき観察者になってみては

 実は私も毎日、長時間動画を見ています。でも、時間の無駄だとは思っていません。いったいどんな意味があるのか、ドイツの哲学者ヴァルター・ベンヤミンの「パサージュ論」を参考に考えてみましょう。

 パサージュというのは、18世紀にパリの中心街付近に登場した回廊型のアーケードのことです。もともとフランス語で「通り抜け」を意味するように、狭い通路の両側にたくさんのショーウインドーが連続していて、あたかも無数の情報の中を通り抜けていくような感覚にとらわれます。

 ベンヤミンはそんなパサージュを通り抜けながら、ふと目にしたものをテーマに、社会や時代に関する考察を展開しました。彼は目的を持たずに街路をさまよう人のことを遊歩者と呼んだのですが、それは同時に観察者でもありました。

集団の夢の形成に貢献

 自らも遊歩者として集団の夢を観察していたといいます。そう、パサージュには彼が生きた20世紀前半の人々の集団の夢が投影されていたのです。ショーウインドー一つ取ってみてもわかるように、…

残り730文字(全文1330文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事