経済・企業ワシントンDC

隣人の子どもに依頼する芝刈り費用の切実事情 嶋田恵一

隣人の子どもに芝刈りを頼むのは費用削減の定番だ 筆者撮影
隣人の子どもに芝刈りを頼むのは費用削減の定番だ 筆者撮影

「近くで用事があり、あなたの家の前を通りましたが、芝生が伸びているようです。もしよかったら庭師を紹介しましょうか」

 4月末にワシントンDC郊外の家に入居して約1カ月後。契約した不動産屋から届いたのが、このショートメッセージだった。

 2、3日後に仕事から帰ると、今度は玄関ドアの郵便受けに紙がはさんであった。「ようこそ、ご近所さん。生活で何か困ったことがあったら、いつでもいいので聞いてください。ところで、庭の芝生が伸びているようですが、大丈夫ですか」。お隣さんからの親切な手書きのメモだった。

 お隣さんとは何日か前、裏庭でゴミ出し中に目が合って、あいさつを交わしたばかりだった。メモには丁寧に電話番号とメールアドレスが書かれている。早速、メールで連絡を取ってみた。「芝生が伸びていることは、この町ではそんなに問題なのでしょうか」

「問題ではないけれど、だいたい近所の人たちは、多い人で1週間に1回、少なくとも2週間に1回は芝生を刈っていると思いますよ」。玄関を出て、見渡してみると、確かに近所の方は前庭の芝生をきれいに手入れしている。裏庭も同じだろう。

 一方、我が家の芝生は、10センチ弱伸びていた。確かに気にし始めると、とても気になる。「我が家は身の回りの手入れに無頓着です」と周りにアピールしているようにも見えてきた。

庭師不足で料金は倍に

 不動産屋から連絡を受けた時、「1回芝刈りをすれば、当分は必要ないだろう」と思い、軽い気持ちですでに庭師の紹介をお願いしていた。芝刈り費用は1回45ドル(約6700円)と言われていたが、もし芝刈りのシーズンである4~9月の半年間、毎週、もしくは隔週に45ドルの費用が発生するとすれば、「聞いてないよ」と言いたくなるような出費になる。

 翌日、同じ町に住んでいる職場の同僚に芝生の手入れについて聞くと、確かに毎週もしくは隔週に1回手入れをしているとのこと。ただ、4…

残り563文字(全文1363文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事